「アイリスオーヤマに入社したらどれぐらいのスピードで昇格できるか」「どんな成果を出したらどれぐらい年収アップが見込めるか」が気になるけど、面接では聞きづらいー。転職活動でこんな風に感じたことがある人は多いでしょう。
人と人が対峙する数少ない面接の場だからこそ、企業の採用担当からすれば「限られた時間をもっと候補者個人のことを知るために使いたい」と考え、選考過程で年収・評価の制度について詳細な説明を施すことはあまりないのではないでしょうか。
ONE CAREER PLUSは、転職活動の場を「人と人との対話でしかできないすり合わせ」に集中できるように、企業の年収と評価をオープンにしていきます。
本記事では、ONE CAREER PLUSの独自調査もとに、アイリスオーヤマの給与体系や評価制度を解説します。
アイリスオーヤマってどんな会社?
【概要】
アイリスオーヤマは、家庭用品や生活家電を中心に幅広い製品を提供する総合メーカーです。1971年に設立された日本の製造業企業で、本社は宮城県仙台市に位置しています。従業員数は6,290名で、全国および海外にも拠点を持ち、特に製造や物流拠点の強化に力を入れています。家庭用プラスチック製品から事業を開始し、現在は家電、LED照明、食品、ロボティクスなど幅広い分野で商品を展開しています。
1958年に創業し、当初はプラスチック製品の製造からスタートしました。現在では、家庭用品、家電、ペット用品、園芸用品、オフィス用品など、多岐にわたる製品ラインアップを展開し、国内外で高いシェアを誇っています。
【事業】
アイリスオーヤマは、BtoC事業とBtoB事業を展開しています。アイリスオーヤマの強みは、消費者のニーズを迅速に反映した製品開発力と、コストパフォーマンスの高さにあります。独自の「ユーザーイン」方式を採用し、消費者の声を直接製品に反映させることで、常に市場のトレンドに即した商品を提供しています。
また、近年ではIoT技術を活用したスマート家電の開発にも力を入れており、成長性の高い分野での展開を強化しています。
企業としての成長も著しく、国内外での事業拡大や新規事業の立ち上げを積極的に進めています。特に、海外市場でのプレゼンスを高めるため、アメリカやヨーロッパ、アジア各国に拠点を設け、グローバル展開を加速させています。これにより、アイリスオーヤマは今後もさらなる成長が期待される企業となっています。
【業績】
2023年度のアイリスグループの売上高は7,540億円、経常利益は320億円と前年比で成長を見せています。一方で、円安やコロナ禍後の需要減少による困難な状況にも対応し、過去5年間の年平均成長率(CAGR)はグループ全体で約10%を維持。今後は国内外でさらに事業を拡大し、2024年度にはグループ売上高8,800億円を目指しています。
【参考資料】
・アイリスグループ 2023年度決算速報|2024年|ニュース
アイリスオーヤマの等級(役職)・年代・職種別年収まとめ
アイリスオーヤマの年収は、ベース給与、残業代、賞与で構成されています。営業職の場合は、さらに一律で月額5万円の営業手当が付与されます。本稿においては、主に営業職の場合の年収について解説していきます。
さらに・・・