検索
50代以上
土木設計
社会人歴
25〜30年
退職時の職種
セールス・サービスエンジニア
退職時の役職
課長・マネージャークラス
入社先の職種
入社先の役職
部長・ゼネラルマネージャークラス
JR東日本(東日本旅客鉄道)
セールス・サービスエンジニア,課長・マネージャークラス
JR東日本(東日本旅客鉄道)でシステムの導入・運用の業務だけでは、顧客と伴走し課題解決のために柔軟に動く自分の特性を最大限発揮できないと感じたことと、子供が生まれたことで年収を上げたいと思ったことが理由。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
JR東日本(東日本旅客鉄道)強力な自社製品を持ち技術的なアドバンテージが他社と比べあることや、セールスとエンジニアの垣根が高くないことを重視した。私はエンジニアではあるものの、顧客と話し課題を一緒に見つけ解決していく行為が好きで、それが実現できる職種であることが大事だった。
JR東日本(東日本旅客鉄道)では様々な会社のITインフラ構築にかかわり、特にログ分析・収集を行うSIEMの導入や、ID管理アーキテクチャの設計、製品選定、社内ネットワーク構築など、セキュリティ態勢整備の側面での案件を多く経験した。 プロジェクトマネージャー資格も取り、社内外で100人ほどの規模の開発案件をリードしたこともあった。そういった前職での積み重ねが、現職における顧客とのディスカッションでの引き出しの多さや、暗記した製品知識を伝えるだけではない、自分で手を動かしてシミュレーションやモデリングを行い、顧客に提示する営業スタイルに繋がっている。
社会人歴25〜30年
CIO(役職なし)
教務事務,課長・マネージャークラス
転職を考えた理由・きっかけ
JR東日本(東日本旅客鉄道)でシステムの導入・運用の業務だけでは、顧客と伴走し課題解決
キャリアの実例が見放題
本音とデータで後悔のない転職を
社会人歴15〜20年
パッケージ導入コンサルタント(部長・ゼネラルマネージャークラス)
知財管理・行政書士,係長・リーダークラス
インフラ・交通
2022年12月 辞退
セールス・サービスエンジニア 広報部(課長・マネージャークラス)
面接で聞かれた質問①
2万件超の選考データを収録
リアルな声と過去問で万全の対策を
2020年06月 最終選考落選
セールス・サービスエンジニア 開発部(役員クラス)
2019年05月 内定
セールス・サービスエンジニア 経理部(役員クラス)
フーリハン・ローキー(旧:GCA)
東北電力/東北電力ネットワーク
品質管理
商船三井
川崎汽船
JETRO(日本貿易振興機構)
JR東海(東海旅客鉄道)
マーケティング・企画